面接をしました。

今日はフィリピン人の面接をしました。
はその状況。にいる方は日本の受け入れ機関の理事長。当社が初めて海外から人材を取り入れるということで、現地調査・営業も兼ねて理事長がわざわざ来てくれました。一次面接で20人くらい面接して、その中から最終4人を2次面接をして、現在どの2人にするか考え中です。最終的には会社に戻ってからの絞り込みになる予定ですが、みんな真面目そうな人ばかりで、ホント悩みどころです。

にしても、セブの人達が使う英語は流暢で発音が綺麗でしたね。日本でもセブみたいな語学教育ができるといいんですけどね。私はアメリカで留学していた経験もあって、英語を話すことができるのですが、セブの人から言わせると、ほとんどの日本人が何を言っているかわからないみたいですね。これからの日本の教育機関にはホントがんばって欲しいものです・・・。

フィリピンの送り出し期間

フィリピンの人材送り出し機関の見学会に行ってきました〜。

↑写真はフィリピン人が日本語を勉強している状況。すごかったですよ。僕が教室の前を通ると全員が一斉に起立、礼、こんにちはって…。10室ぐらい教室があって、全ての教室でそんな感じで全員に挨拶されました。ホント圧倒されましたね。男の子は全員坊主頭で、女の子髪の毛を束ねることになってるみたいで、身だしなみや礼儀、規律の大切さも教えているそうなんです…。逆にフィリピン人に日本人が大切にしている事を教えてもらった感じがしました。当社とは大違い…。明日は面接。ここなら、いい人材が見つかりそうです。

ついに…。

当社もついにフィリピン人を雇うことになり、セブに面接にやってきました〜。
いい人材が見つかることを願うばかりです…。とりあえず行ってきます!

1月の半ばなので

Image202.jpg
飛行機の中はガラガラでしたね。
Image203.jpg
こんな感じでした。ビジネスクラスよりもかなり広いです。当たり前ですが…。さすがにゆっくりできましたねー。

部屋の荷物をひきあげました。

部屋の荷物を引き上げました。短い間でしたが、この部屋にはお世話になりました。
しばらくはフィリピンには来れなくなると思います・・・。寂しいですけれどね。またお手伝いすることがあれば、またフィリピンには戻って来る予定はしています!

夏だー!!

Image533.jpg
休日はフィリピンでお世話になっている企業様に誘われてゴルフに行ってきました。お付き合いも大事なんです。決して遊んでいるわけではありません・・・。

久しぶりのフィリピンでの日本食です。

Image380.jpg
フィリピンではメイドさんに食事を作ってもらっています。1日(夕食のみで)100ペソ(180円ぐらい)で作ってくれるんです。あと50ペソ足せば朝食もつきます。
安すぎですよね・・・。味はいけますよ。材料も日本食専門店から購入しているので、日本とそんなに味は変わらないんです。日本ではなかなか食べられないマンゴーも、ここでは食べ放題です。

そら定年退職して、退職金を持ってこっちに移住する人がいるのも分かりますね。

またフィリピンに

Image528.jpg
勉強しに行ってきます。

帰国日です。

あっという間の一年間でした。とりあえず一年間の契約は終了ということで。

でも、またちょくちょくと、フィリピンにお手伝いに行く予定はあります。

撮影禁止なんです。

だから、会社の写真を撮ることできなかったんです。

| 1/4PAGES | >>