知らんまに・・・。

今日は久しぶりに大東市の調査に行きました。いつもながら、市役所4Fの下水道課に行くと、下水道課が無くなっていたんです。聞くところによると、水道局の隣に移ったそうで・・・。それも結構前に・・・。全く知らなかったですね。
は水道局となりの下水道局前は水道局の駐車場だったのに、僕にとっては突然現れた感じです。

調査で話を聞いていくと、大東市の方でもゲリラ豪雨に対して敏感になってきているみたいですね。いろいろなところで問題が発生しているみたいで。そりゃ合流地域ですもんね。最近の天気なんかでは、家庭用の排水道路排水に問題があってもおかしくない感じですよね。とりあえず、今回の計画が共同住宅だったので、“極力大きい管を引き込んでおく方がいいよ”とお勧めされました。

ちょっとガス屋さん・・・。

昨日は枚方市で引込をしました。いつも通りにガス屋さんに立会いをお願いしたのですが、ガス屋さんが自信満々に言っていた場所にガス管がなかったんです。悲しいことに、そのガス本管が推進施工のむき出しのポリ管だったので、機械で掘ることができずに手掘りしたんです。加えて、ガス明示シートも入っていない始末・・・。結局、言っていた場所からかなりガス本管がズレていたので、結構な量を手掘りでしました。結局引込時間が長引いて、慌てて作業した感じです。ガス屋さんには、“事故するよりかマシか・・・”と思いつつも、“しっかり管理してくれよ・・・”とも思いましたね。

毎日が大忙しです。

今日はカッター切りを管理者に教えに行きました。明日はそこの引込み段取りよく工事を進めるのに、毎日大忙しです。


箕面市施工基準(メーター廻りについて)

今日も引き込みの手伝いに行きました。現場は箕面市。今日も暑かった・・・。
は箕面市のメーター廻り。ロングエルボやフレキが特徴ですかね。今週末にはもう一件の引込も参加予定。早く涼しくなって欲しいもんですね。

盆休み

当社の盆休み8/14〜8/18までとなります。明日から休みのところが多いみたいですね。また休み明けからも宜しくお願いします。


ガンガン

職人並みの仕事してます。修行の日々が続きます。
僕が設置した矢板。
ょっと傾いているのが僕らしさということで・・・。今日も一日暑かった・・・。倒れないように水分補給はこまめにやらなくては。


水道屋としてできる特典。

 毎度ですが、新築を建てるときに、当社から工務店様(※基本的には当社と取引のある)に紹介させていただきますと、それ相応のお礼はさせていただいております。

内容としては、追加の水道工事費をお安くさせていただいたり標準型の便器をグレードアップさせたりと色々な特典をつけさせていただいております(※工務店様により特典内容は異なりますのでご確認ください)。

ただ、もう既に工務店様・メーカー様と打合せをされている場合(※営業担当者も決まっている場合も含む)は上記特典はありませんのでよろしくお願いします。打合せ前に当社から紹介させていただき、当社で水道の工事を担当させていただくということがポイントとなります。

当社のメリットは、工務店様に更なる信頼をいただき、次の仕事に繋げることができることとなります。

御施主様のメリットとして、直接工務店様・メーカー様に行くより当社から紹介させていただいた方が特典を受けることができます。なので、間違いなくお徳ですよ。取引工務店様に関しては私(専務)宛にご連絡ください。詳しい特典の内容もそのときにお伝えさせていただきます。







トイレ

ちょっときれいな感じをするトイレを見たら、思わず写真を撮りますね。職業病というかなんというか。こちらはTOTOのトイレセットなんですが、暖色系のライト1つ置くだけで、トイレの雰囲気が落ち着いた感じになるんですよね。
こういうことも勉強して、水道屋としてまた別のサービスが提供できるといいなと考えています。

コア挿入機

ここのところ、忙しすぎ職人が足りていないんです。なので、専務であっても事務所に座らずに、穴を掘るようにしています。

↓はコア送入機先端部品の写真。銅コア用密着用
このどちらかが現場で無くて困ったことがある水道屋は僕だけではないはず・・・。水道屋あるあるです。


| 1/1PAGES |