当社の気象予報士・・・。

今日は本当は引き込みの予定があったのですが、当社の支店長朝方に引込みの中止を決定しました。そとは雨がほとんど降っておらず、“中止にしなかった方がいいのでは?”と言ったのですが、昼から3時にかけて雨が降るのでやめておくと・・・。レーダーの雲の位置がどうだと、低気圧の配置がどうだと、詳しく確認しているみたいなんです。だいたいの雨の強さも、レーダーの雲の厚さでわかるそうなんです。

でも、本当に昼前に雨が降ってきましたね。これから3時ぐらいに雨がやんだらすごいですね。でも、個人的にはこれぐらいの雨でも仕事は進めてほしい・・・。そうじゃないと仕事がいくらでもたまっていくので・・・。

φ250の雨水配管をしてきました。

今日はφ250の雨水配管深さ1.2m延長35m+コンクリート会所2つ2人で終えました。

終わったら7時。途中で3人になったのですが、そりゃ最初が2人だけならそうなりますよね。今日は本当に疲れました。

何が疲れるかと言うと、水が湧くこと湧くこと。残土が山ほどでましたね。あと、ソケットにしろエルボにしろ、口径がちょっと大きいので取り付けが大変だったんですよね。接着剤をたっぷり塗っても中々挿入しくいし・・・。職人じゃないけれどホントにがんばりましたよ。

あの、φ250の配管をして思ったのが、もっと簡単に施工できる材料は無いのかな?って。フレキみたいに配管して、勾配確定したらどんな地盤であってもそれ以上動かなく、勾配が固定されて・・・みたいな感じで。

まっ、楽に配管ができるようになれば、水道屋さん自体が不要になってくるんですけれどね。とりあえず、頑張って技術を身につけておきますか。

甲分の撤去

今日も生駒市引き込みの手伝いに行きました。もう配管だけでなく、ユンボのオペもしているので、その辺の職人には負ける気がしないですね。
甲分の撤去した写真。さすがにこれだけはまだ触れない・・・。これが撤去できたら、ホントの一人前の職人ですね。

急がしすぎる・・・。

最近は、輪をかけて忙しくなってきております。引き込みをしながら、見積もり調査して、事務所帰って事務仕事。なかなかの仕事量ですよ。

結構雪降りましたね。

昨夜は結構雪が降りましたね。朝はもっと雪が積もっていたので、ほとんどの仕事がキャンセルになりました。
3年ぐらいに1度の出来事ですかね?土曜日ということもあって、今日はのんびりした雰囲気が流れています。

天理市市納金(受水槽の市納金について)

今日は天理市の調査に行きました。今回は3階建ての共同住宅ということで、受水槽を設置する必要があるとのことでした。市納金を確認すると、天理市の場合、メーターが一つだけなので、市納金も1件分しか発生しないとのこと。ほとんどの市は各戸に市納金を徴収するのですが、天理市は良心的?ですね。

| 1/1PAGES |