マエザワやるな・・・。

今日も外部工事に行きました。で、驚いたのがマエザワの雨水の蓋の梱包。1枚ごとに綺麗にビニールでラップしてあるじゃないですか!これなら工事の途中で蓋も汚れることもないし、砂が蓋の穴から桝に入ってこないので、後から掃除しなくていいですもんね。
材料メーカーさん!これですよ、これ。こういったこと現場の困ったことを汲取ることが大事なんですよ!言ってて、当社の自身の考え方もと感じました・・・。マエザワさんにはいい勉強をさせてもらいました。

フィリピン人と一緒に外で…。

今日もフィリピン人2人と外で工事をしました。
一緒に工事をしている状況。コンクリート会所を設置してもらっているところです。彼らの国には会所なんてないそうです。
思ったのですが、外国人を雇われた方は大変だと思います。まず言葉が通じないですもんね。日本語を4ヶ月ほど勉強したみたいなのですが、日本の職人とのコミュニケーションは難しいですね。僕みたいに英語の話せる方がいるのなら、意思疎通は簡単なのですが、なかなかいないと思います。

くわえて、思ってもみない初期経費も発生したりするので、他の業者さんでは難しいのでは?なんて思っています。まっ、よそより自分の会社を心配しないといけないんですけれどね(笑)

何にしても、この2人よく働いてくれます。学研都市設備フィリピン支店も3年後ぐらいにはできるかも知れないですね。

フィリピンが赴任することになりました。

本日からフィリピン人2人が当社で赴任することに、赴任するまでホント時間がかかりました。本人達の挨拶は元気よく、目もキラキラしていて、ホント自分の方が学ぶことが多くあります。何にしても無事にきてもらって良かったです。

で、今日はさっそく鉄筋を切ってもらっている↓ところです。

戎神社にお参りに行ってきました。

先日は戎神社に社長とお参りに行ってきました。今年一年も繁盛しますようにと。

社長が笹の飾り付けを購入しているところ。
誰もいないところでの購入なので、好き放題ゆっくりとしてます。

今日からはフィリピン人も当社に来ることになり、職人の手も増やし、今年もどんどん商売繁盛させるぞー!

| 1/1PAGES |